小物収納におススメ!タイプ別に使い分けれるセリアのSIKIRIシリーズ

あらゆる小物整理に便利!固定式の仕切りでキッチリ収納。

大きなストック品を収納するためにダイソーでスクエアボックスを大人買いをしたんですが、今回は、細かい収納をするためのケースをセリアで購入してきました!


スポンサーリンク



ダイソーの200円のスクエアボックスを使っているのですが、本当に使い勝手が良いです。

◎ダイソーの新作スクエアボックスが最強でした!

我が家では、主にパントリーで使っているんですけど、数を増やしてシューズクローゼットやキッチンカウンターに使いたいと思っています。

◎こんなストレージパック待ってました!モノトーンでスッキリ収納。

そしてそのダイソーのスクエアボックスに入れているスライダーパック。カラーがモノトーンなのでとっても使いやすいです。100円で10枚入っているのでお値段からも揃えやすい商品となっています。

サイズいろいろ!使い分けてキレイに収納できます。

そして今回見つけたのがセリアの「SIKIRI」というシリーズの収納ケースです!「SIKIRI 6」「SIKIRI 15」「SIKIRI 30」「SIKIRI 42」の4種類でています。商品名の後の数字が仕切れる数になっています。

仕切り板は固定されているので移動することはできません。そのぶん細かいものが動いたり仕切りの下に入り込んでしまう心配がありません。

商品名:SIKIRI 6、15、30、42
素材:ポリプロピレン
生産国:日本
生産会社:山田化学(株)

日本で作られているのでバリもなく丁寧な作りになっています。

「SIKIRI 6」の使用例

「SIKIRI 6」のサイズは、外寸が170×233×34mmです。ポケット内寸サイズは、約113×52mmです。透明のケースなので中に何が入っているのかすぐにわかります。

横幅があるのでいろいろなものが入ります。スティック珈琲も端がちょこっと折れちゃうんですけど入れることが出来ました。ティーパックもたくさんは入りませんが少しなら入れることが出来ます。我が家にはスティックシュガーやポーションミルクはないのですが、一緒にいれてもいいですね。

キッチンで散らかってしまうクリップも入れることが出来ます。キイロは、IKEAのBEVARA ベヴァーラ袋止めクリップ30個セットを入れてみました。

スティックタイプのリップや口紅、小さなハンドクリームも入れることができます。散らかるコスメやアクセサリーを入れても良いですね。その他にもDIY用品のくぎや資材をいれても良いし、子供の小さなおもちゃをいれても良さそうです。

「SIKIRI 15」の実用例。

サイズは、外寸で170×233×38mm。小ポケットの内寸サイズは約43×39mmです。

こちらは今現在キイロの家で使っているタイプの収納ケースと一緒のものになります。このタイプのものがいろんなものが入れれてちょうどいいんです。

◎女の子のテンションが上がる弁当作りには可愛い小物を使う!

先日セリアで購入したパステルなピックスを入れてみました。小さなピックスや型の収納を1つにまとめておくと忙しい朝でもお弁当にすぐに使えるので楽です。

集めていたリプトンのおまけのストラップも入りました。結構リアルに作られていてお気に入りなので、見ているだけでもテンションが上がっちゃいます。小さいコレクションを収納するにはとっても便利だし、透明なので外からでも何が入っているのか分かります。蓋がついているのでホコリが入ることがないですしね。

娘のモモちゃんの髪飾りやアクセサリーを入れてみました。ネックレスのチェーンがからまりやすいので別にしておくと便利です。ももちゃんも気に入ったようで自分で入れたり出したりをしていました。楽しくお片付けを覚えてくれると良いんですけど。

「SIKIRI 30」の実用例

サイズは、外寸が約170×233×23mm。ポケットの内寸サイズは、約37×30mmです。こちらは、小物が取り出しやすいようにポケットの内側の1か所がR構造になっています。

家に散らかりがちなクリップや画びょう、小さいネジやダボも収納できます。その他にもリカちゃん人形の細かいパーツやアイテムを入れることもできます。

「SIKIRI 42」の実用例。

サイズは、外寸で約170×233×21mmです。ポケットの内寸サイズは、約31×25mmです。

こちらは細かいビーズや手芸の資材を入れると良いサイズです。コレクションを入れて眺めているだけでも素敵です。また薬の収納にも便利だと思います。横が7列あるので一週間分の飲む薬を入れて1ケースで1か月ぶんの薬を収納することが出来ます。

「SIKIRI 30」と「SIKIRI 42」の違い。

パッと見どちらもポケットが多くて小さいものが収納できます。大きな違いは、「SIKIRI 30」は高さが23mmで「SIKIRI 42」が21mmというところです。以外にこの高さがあるかないかで収納できるものが変わってきます。

どちらもポケットがR構造で細かいものが取りやすくなっています。

どのサイズの収納ケースを選んでもスタックが出来ます。

どの収納ケースも外寸のサイズが一緒なのでスタックすることができます。収納ケースの全面の4隅に窪みがあり、底にあるでっぱりがちょうどハマるように作られているので積み重ねても崩れにくくなっています。使い分けもできるのにしっかり重ねることもできて、見た目もすごく良いです♪用途に合わせてキッチン、洗面、玄関、趣味のものやコレクションにも使うことが出来るので万能です。耐久性はまだ使い始めたばかりなので分かりませんが、日本製なので期待はできます。

これからももちゃんのビーズや細かいアイテムが増えてくるので、上手に使ってお片付けを手伝って貰えるような仕組みを作って行きたいと思います♪

スワロフスキーやネイルのアイテムを入れても良いカモ♡


スポンサーリンク



スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする